当事者であるということ。
昨夜、YouTuberのヒカキンさんが自身も1億円寄付した上で寄付を呼びかけたよってニュースが入ってきた。
ヒカキンさん宛てに医療従事者から「ヒカキンさん怖いです。毎日不安で仕方ありません。(医療現場の)この現状を少しでも知って欲しい」って内容のダイレクトメールが届いて、何かせねば!と思って基金を立ち上げて、自分も寄付した上で寄付を募ったって内容で。
そのニュースを見てすぐに、寄付方法を調べて手続きしていた。
手続きが終わって、そう言えば、以前まとまった額を寄付したのって、3.11の時だったなぁって思い出した。
あの頃は少しずつ生活は普通に戻ってきてはいたものの、スーパーの棚はまだ品薄だったり、電力危機の状態が続いていて夜道が暗くて怖いから仕事が終わったらすぐ帰宅したりして、不安でいっぱいだった。余震もまだ続いていたしね。
本当に前の生活に戻れるのかな??って。
そんな時に当時勤めていた会社から寄付を募りますって連絡が来た時に、迷わず手続きをしたんだよね。
先月、スーパーで空っぽになった棚を見ながらちょうど「あの時と同じだぁ」って思ってた。
うっすらとした不安や怖さ。
緊急事態宣言が出てから、それなりに引きこもりライフを楽しんではいたのだけれど。
ふと、3.11の時も今回も、寄付したのは自分に対してなのかな、って思った。
もちろん物理的には違うけど。
あの時も、今回も、自分も当事者。
ましてや今回は世界規模でみんな当事者。
寄付する理由が当事者だから、ってのもアリなんだなぁって思ったよ。
お気に入り、宇宙柄マスク💫
さっき見た(遅)、ニュースの元になったヒカキンさんの寄付呼びかけ動画。
0コメント